大神

大神(OKAMI)

大神(OKAMI)

タイトルとTOP絵が目を引いたので
大変気になっていたソフトでした
発表はかなり昔にされていたのに、なかなか発売にならず
ちょっと忘れ気味でしたが、ついに発売されました。


実は、MOTHER3と同じ日に発売だったので一緒に買おうと思っていたのですが
なんと、発売当日にもかかわらず売り切れでした。
一週間遅れての購入になりましたが無事取得しました。


ストーリー
大神という、狼の姿をした神様「アマテラス」が主人公です。
遠い昔に封印された「ヤマタノオロチ」が復活し
世界が闇に飲み込まれてしまいます。
妖怪によって荒廃した自然を取り戻すために
神を信じる人々や、動物たちの力を得て、
アマテラスが妖怪に立ち向かうお話です。
勧善懲悪のセオリーのような感じなのですが
特筆すべきはその世界観です。
日本画の絵本のようなタッチがストーリーともマッチしています。
GCのぜルダの風のタクトとも似てると思います。
ゼルダグリム童話みたいな感じですがこっちは日本むかし話みたいな感じです。


システム
一番重要となるのが「筆しらべ」です。
アマテラスは、枯れ木に花を咲かせたり、風を起したり、炎を出したりといった
様々な神秘的な技「筆しらべ」を持っていました。
しかし、長く眠っていたために、その能力は13の分神として世界に散ってしまっています。
その「筆しらべ」を集めていくのもこのゲームの醍醐味です。
「筆しらべ」を駆使した謎解きと、「筆しらべ」を駆使した戦闘がとても斬新です。
操作もそれほど難しくなく、アクションが苦手な人でもきっと大丈夫です。


グラフィック
先ほど書いたように、日本絵のような世界の中を、大神が駆け巡ります。
アニメ以上に滑らかに動くため関心しきりです。
個人的に一番すきなのは、「神木降ろし」の時の
サクラが満開になって、台地に緑がよみがえる瞬間です。


音楽
世界観にぴったりと合っている、日本風な音楽が多いです。
プロモとかで流れていますが、平原綾香さんの「Reset」もかなりいいです。
5月の末にサントラが出るので買ってみようかと思います。


クリア時間は私としては44時間ぐらいです。
早い人はもっと早いと思います。
GWの2/5ぐらいはコレに費やしたと思います。


久しぶりにクリアするのがもったいゲームに出会いました。
いつまでもその世界に浸っていたい。もっと長くプレイしたくなるソフトです。
幸いクリア特典も充実しており、やりこみ要素も多いので
2週目も楽しめそうです。


これは本当にお勧めです。



オフィシャル