対戦日記

さてさて、こっちの日記は、大分放置している感じですが
久しぶりに、最近三国志大戦記録でも書いてみます。

以前に三国志大戦日記を書いたのはかれこれ6ヶ月前です。
5品です。ちょw前より下がってるw


勝敗
4勝1敗 1討伐成功です。まぁまぁでした。

討伐成功の3戦がメインデッキ
1勝1敗が遊びデッキでした。
メインについてだけ、戦果詳細を書いてみますか・


≪メインデッキ≫
SR孫策 UCカン沢 R太史慈 C虞翻 R孫権
柵2、伏1、勇2、魅2
総武/知力 24/29
馬1 槍1 弓3

メイン戦略は推挙進撃ですが
推挙天衣無縫、手腕、火刑
と、なかなか、手広く手数を持っています。
妨害系が無いのと、弓が多いので神速とか突撃とか厳しいです。

C虞翻 R孫権あたりを入れ替え要員にしながらがんばっています。


・メイン1戦目
相手: U甘皇后 R馬超 R夏侯惇 U典韋 U程碰
甘ちゃんが舞って、ごり押しってデッキでしょうか。
とりあえず、警戒すべきは、反計だけかなと考えました。

序盤
 柵の端っこすりぬけられ、甘ちゃんに一発攻城を許しあせる
 馬超に伏兵を踏ませ撤退させ、そのまま程碰を踏むことに成功。ナイス カン沢
 太史慈孫権で、虞翻を犠牲に典韋を狙うも夏侯惇が邪魔で倒せず
 柵をちょっとつついて敵は帰城

中盤
 手負いの二人は城の中なので、太史慈孫権で攻城
 相手が城から出てきたため、推挙進撃発動。
 隻眼のにらみを食らうも、気にせずアタック。敵全滅。快感・・・
 敵再起だが、手負いで出てくるはじから策で落とす。快感・・・
 太史慈も撤退し、策が時間切れ撤退で、再起。

終盤
 敵が再び復活したあたりで、甘ちゃん舞い始める。
 この時点で士気は無いので、正直怖くはない。
 馬超は落ちているので、U典韋&程碰に弓部隊、夏侯惇に策を当てて対処
 ラスト16C
 典韋が意地発動も、推挙進撃で対処、返す刀で夏侯惇と甘ちゃんも撃破
 馬超一騎当千発動するのでそのまま、策を当てて乱戦。
 一騎当千が切れるあたりに、策が撤退するも、そのまま太史慈も当てて凌ぐ。
 そして、守り勝ち


・メイン2戦目
SR呂蒙 旧R周瑜 R孫権 SR呉夫人 R呉国太
麻痺矢 or 赤壁デッキでしょうか・・・
何故大喬なんでしょう?孫静のほうがいいような・・・
妨害系対策かな?

序盤
 敵は士気がたまるまで待ちのもよう。孫策でうろうろしながら、奥の弓どもをなんとしようと努力
 はじっこの策を破壊したあたりで孫策周瑜を踏んでしまう
 だがカン沢の伏兵もあるので敵も出てこない、こちらも弓部隊は温存

中盤
 士気もたまったためか、敵も攻めあがってきた。
 そう考えても、麻痺矢or手腕のタイミングで、何故か大華発動。
 明らかに誤爆。自分も良くやるが容赦はしないことにする。
 まだ士気があったためか、手腕発動。こちらの柵はまだあるのでとりあえず自城で待機
 終わりそうなところで、推挙進撃で蹴散らす。やはり快感
 C虞翻単独攻城するが、再起の気配がない。多分増援だね。
 
終盤
 お互い、武将が復活したあたりなので、最後の攻防
 進撃だと、麻痺矢で止められると厳しいので
 真ん中あたりで、推挙天衣無縫発動。
 相手下がるも間に合わず、SR呂蒙 旧R周瑜を落とす。
 そのまま攻城で勝利!


・メイン3戦目
SR孫策 SR孫堅 R小喬 旧R周瑜
また周瑜ですか・・・
進撃ネコミミ、屍、赤壁
の3択ですね

序盤
 お互い伏兵探し、柵を壊しにきたパパにカン沢を当て、太史滋で落とす
 敵策は壁をつついて城に戻る、R周瑜がこちらの柵にぶつかり出現ラッキー
 こちらも、太史滋と孫権で落とす
 ネコミミと敵策が城に居るので
 こちらは、太史滋、カン沢、孫権で攻城
 煙が上がったので、推挙進撃
 敵策も進撃を発動するが、こちらの突撃と同時タイミングだったようで
 そのまま落ちる。士気5消費させたし丸儲け。
 
中盤
 パパと策を戦闘に敵が一丸となって攻めてきた。
 何気なく、太史滋、孫権虞翻だけ出してみた。
 まだ、まとまってる・・・
 「全てを灰燼ときさしめよ!」
 
 
 (・∀・)全員焼いたヨ!
 残ったのは、周瑜と、パパ
 パパは太史滋の弓で落ち、周瑜赤壁で太史滋と虞翻を落ちる
 ここで、颯爽と策突撃で周瑜を落とす
 両端から孫権と、カン沢が攻城に向かい落城
 
 ナイス虞翻

このまま勝ち続けたいところでしたが
遊びで麻痺矢流星をやったら、2戦目でさっくり負けました。