はるか様が見てる!

久しぶりに三国志大戦のお話。


2週間ぐらい出張していたので暫く大戦できなかったので
欲求不満でした。最近は、会社の帰りに時間があるとき
(乗り継ぎのつなぎが悪いので、次の電車街が滅法長い時)
1戦だけやったりしています。


デッキは、悲哀は生き抜き(CPUでの兵法レベル上げ用)にして、はるか様メイン
前回の時から、楽進out 劉表in にしてます。


≪はるか様が見てる!≫
SR張春華 魅力 弓兵1/7 雲散消沈の計*1
SRホウ徳 勇猛 騎兵8/4 特攻戦法*2
R許チョ 防柵 槍兵9/1 挑発*4
R郭嘉 伏兵 騎兵4/9 後方指揮*5
C劉表 防柵,魅力 弓兵1/7 指鹿為馬の計


これによって、ダメージ計略にもちょっとだけ強くなってます。
とりあえず序盤を凌いで士気が9たまってからが勝負。


相手ははるか様が見ているため、強化系を掛けることが出来ません。
はるか様の計略は通常であれば、先出ししても効果は薄いのですが


馬鹿 + はるか様だと全然違います。
兵法連環よりも長く止めれます。


敵の主力が2人以上足止めできればばっちり。
網にかかってしまえば、敵が計略使っても何も怖くありません。
馬鹿がかかっているためダメ計もほとんど効かない。
強化系・妨害系はぶつかるつもりもないから気にしない。

挑発だけがちょっと厄介ですが、
数人が脇をすり抜けてれば落城までいけます。


攻めのデッキには滅法強いのですが
麻痺矢とかの守備に力をいれた系統には滅法弱いです。
決め手に掛けるんです。郭嘉 * 2掛けでごり押しとかしか手がありません・・・


余談ですが、私の君主名は華一匁
勝率は5割ぐらいの6品へたれプレイヤーです。
はるか様と出会ったら、生暖かく見守ってください。