三国無双7 レビュー

三国無双7を、とりあえず蜀でクリアしたのでレビューしてみる。

真・三國無双7(通常版) - PS3

真・三國無双7(通常版) - PS3

■オリジナリティー
7作目ともなるため、ほとんどオリジナリティーは感じられないのは当然といえば、当然か、、、


天地人の属性と、ヴァリアブルカウンターなどが、新たに追加されてるが
狙って出そうとするとテンポが悪くなるし
ゴリ押しで、何とかなったりするし
で、正直不要な気がする。


■グラフィックス
かなり、完成されてきてるためグラフィックは良い。
衣装のはためき具合とかは、かなり凄いと思う
願わくば、DOAぐらい、その、なんだ、揺れてもらえると冥利に尽きる


サウンド
無双3とか、オロチぐらいのりのりになる曲は、今回はなかった
エンディングは、一青窈は、まだしも、布袋寅泰は、合ってないと思った


■熱中度
ストーリーは、大分史実に合わせつつ、無双らしい掛け合いもあり
Ifシナリオとの対比も感じられて良かった


だが、将星モード。おめーは駄目だ。
拠点を、発展させる要素が、ソーシャルゲー以下のつまらない仕様。
仲間を集めるのも、名声をあつめるのも、素材を集めるのも大した違いがなく
ただの作業


折角取った支援獣も、ストーリーでは使えないし
武器の合成も運でしかない過去最悪の仕様

トロフィーコンプを、難しくするだけの苦痛の作業でしかない。


■満足感
追加武将が増えたことは純粋に嬉しい。
ここまで来たなら、プレイキャラにしないまでももっとMob武将減らしてほしい。


前述の将星モードがかなりのマイナス点


■快適さ
無双の本骨頂、一騎当千で、バサバサ斬る感覚は、過去作品のなかでは一番良い
敵がワラワラでも処理落ちは殆ど感じない。

だが、
ストーリーモードでメニューに、戻るには一度武将を、選ばなければならなかったり
思い通りの武器が作れなかったり
フリーズがあったり
ちょいちょいバグがあったり
お金の使いどころが、将星後半ぐらいまでなかったり
マイナス面のほうが目立つ


■総評
不満ばかりあげたが
なんだかんだで、楽しめるゲームでは、あると思う

三国無双は、長年プレイしてきた愛着もあり期待が大きい裏返しなのかも

ゲームとしてかなり、完成されているため、これ以上
目立った改善はみこめないのだろうか