はるか様デッキ

悲哀で勝てません。
プレイングスキルが無いのが原因かと思いますが
勝てません。
悔しいので別のデッキを考えることにしました。


SR張春華 魅力 弓兵1/7 雲散消沈の計*1
 本名:チョウシュンカ 別名:はるか様
 うちの第二のお姫様。悲哀の姫様と違って守る必要がない姫様。
 柵があったら・・・
 計略のコストがあと1つ低かったら・・・
 武力が2だったら・・・
 と悔やまれる点が多いが、その儚さから使ってやりたくてしょうがない。


SRホウ徳 勇猛 騎兵8/4 特攻戦法*2
 メインアタッカー。計略の使い道は少ないものの、武力8の騎兵はかなり重宝。
 知力が4あるため、曹操以外の伏兵なら踏んでも死なない。
 なかなか死なない、すごいおっさん。

R楽進 勇猛 騎兵4/3 強化戦法*3
 コスト1で武力を重視したらやはりこいつ。
 序盤でも中盤でも後半でも基本的に死ぬ。
 何気についている勇猛が意外と鍵。


R許チョ 防柵 槍兵9/1 挑発*4
 ものすごい馬鹿。ダメージ計略でも、どんな伏兵でも一撃で死ぬ。
 でも、そこさえ気をつければ最高の壁。計略も申し分なし。
 柵まで着いちゃって、攻めてよし。守ってよし。
 絵柄さえこれじゃなかったら・・・・・


R郭嘉 伏兵 騎兵4/9 後方指揮*5
 かなりのダークホース
 知力9の伏兵は敵の主力の力を削ぐのに役立ち
 力4の騎兵なため、ダメージ計略系のキャラを潰し
 そしてなにより、この計略の使い勝手がすばらしい。
 範囲も効果も申し分なし。


デッキコンセプト:はるか様が見てる!
序盤ははるか様で伏兵をあさり(そして死ぬ)その間に
楽進、ホウ徳、許チョで場をかきまわす。何気なく郭嘉を踏ませたら彼も一緒に暴れる。
指揮が4たまったら郭嘉の計略で、場を制すると効果的
中盤からは、指揮を6貯め、敵の号令系、強化系をはるか様をちらつかせて制限する。
ホウ徳、楽進を特攻させ群がる敵にはるか様発動。
敵がちんたら歩きだしたら、許チョの手動車輪で根こそぎ削るのも由。


楽進以外は、初めて使ったのに意外と勝ててびっくり。
正直、悲哀で7枚を操っていたため、5枚ぐらいだとこころに余裕がある。


でも・・・2回郭嘉の計略使おうと思ってたのに
間違ってホウ徳のほうを使って負けた・・・
やっぱプレイスキル不足か・・・

*1:範囲内の敵部隊にかかっている、敵の計略による効果を消して、さらに移動速度を下げる

*2:武力と城攻撃力が上がるが、効果中は強制的に前進する

*3:自身の武力が上がる

*4:範囲内のすべての敵が自身に向かってくる

*5:範囲内の味方の武力が上がる