悲哀デッキ

http://d.hatena.ne.jp/D13/20050504
先日話題に出した三国志大戦

さてあれから、一ヶ月ぐらいたったのですが
大分カードも充実してきました。
私の現在のメインデッキを紹介します。


SR甄皇后 魅力 騎馬 2/8 悲哀の舞*1
 うちのデッキで一番大事な方。このお姫様を守ることが勝利への道。
 絵柄はどう見てもワンピースのナミ(絵師はサンデーのLAVEの人だけどね)


R徐晃 復活 騎馬 7/3 神速戦法*2
 姫様の護衛として大活躍。絵柄は三国無双の典イに見える。
 復活持ちなのに高武力なためかなり使い勝手ががよい


R楽進 勇猛 騎馬4/3 強化戦法*3
 ステータスだけ見るとたいしたことなさそうだが
 実は、コストパフォーマンスに優れた武将
 特攻隊長。勇猛持ちなので、一騎打ちがよく発生する。
 序盤の攻防を凌いだ後は、タイミングよく死ぬことが仕事。


C刑道栄 復活,勇猛 歩兵4/1 強化戦法
 3馬鹿の一人。最初から最後まで、死ぬために存在する。
 人柱。


C張梁 歩兵5/1 黄巾の群れ*4
 3馬鹿の一人。刑道栄と違い、前半は人柱に徹するが
 後半は、もくもくと攻城するのが仕事。
 黄巾の群れはかなり重要。


UC周倉 復活 槍兵3/1 強化戦法
 3馬鹿の一人。武力3ながら重要な槍兵
 基本的に死ぬためにいるが、いかに相手を削れるかが重要
 人柱。


C劉表 防柵,魅力 弓兵1/7 指鹿為馬の計*5
 計略を使うタイミングが重要。
 先に出さなければ効果が無い計略だが、出し方さえ合えばかなり有効
 姫を守るための壁を配置する役目でもある。
 爺の癖に魅力がついてる。


の7枚デッキ
ただの悲哀デッキじゃん。とか言わないで・・・
私の所持カードの中で、数少ないSRなのです。
使うしかないのです。


悲哀デッキはカード枚数が多いので非常に大変です。
残念ながらまだプレイングスキルが足りないので
なかなか勝てなかったんですが
何回か使ううちになれてきて、大分快勝できるようになってきました。


このゲームは基本的に、如何に味方の被害を小さく抑え
敵に大きな被害を与えるかがポイントなのだが
このデッキの場合は逆であるところが面白い。
如何に定期的に味方を殺すかがポイントになる。


また、弱点である、号令系(全員が強くなったり)ダメージ系計略を回避するかがポイントで
その回避方法に私は指鹿為馬を使っています。
反計より範囲も広いしコストパフォーマンスも良い
ダメージ系の計略は、3馬鹿ですらほぼノーダメージだし
号令系であれば瞬時に効果が切れます。
上手く決まるとニヤニヤしたくなります。
でも、相手の行動を予測して先出ししなければならないため
タイミングを見誤ると痛い反撃が来ます。


悲哀デッキはかなり楽しいです。
強いからじゃなくて、プレイの仕方で大きく戦局が変わるんです。
上手く立ち回れたときは、変な達成感が沸いてきます。

*1:自身が撤退するまで、味方が撤退するたび、味方の武力が一定時間上昇する。ただし効果中、自身は移動できない

*2:自身の武力と移動速度が上がる

*3:自身の武力が上がる

*4:自身の体力が回復する

*5:範囲内の敵の知力を下げる