トレジャーとコナミ

グラディウスV コナミオフィシャルサイト
楽しみです。発売日は来月22日です。
久しぶりに、発売日に買いたいゲームです。
詳細に関してはGame Watch様の記事↓にムービーとか、写真が一杯掲載されてます。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040607/grav.htm

最初のグラディウスの発売は1985年だそうですので19年も立ってるわけです。
すごいですね
思えば私が最初に、はまったシューティングですね。
BGMと効果音がそものすごいいいのと、自機のパワーアップ方法が面白かったってのが決め手です。
横スクロールシューティングでは、いまだにこのゲームが一番なのでは?と私は思います。
バージョンがあがるにつれ、自機のカスタマイズ度合いも高くなり
自分好みのスタイルが確立できていいかんじです。

4は未プレイですけどね
年老いてしまいましたためシューターとしてはもう駄目だと思ってます。


でもVは買っちゃいます。
理由は、開発元がトレジャーだからです。
グラディウスすきだし、トレジャー大好きなので買っちゃいますとも。

トレジャーは本当にいいゲームばかり開発しています。
ガンスターヒーローズ
ガーディアンヒーローズ
レディアンシルバーガン
シルエットミラージュ
斑鳩
なんかがそうです。
全部名前を知っている人は、なかなかのゲーム通だと思います。
派手にCMされたりはしてないためか、あまりメジャーではないですが
本当に名作と呼べるものばかりです。
ゲームやっててまだトレジャーの作品に触れないのは本当にもったいないと思います。
騙されたと思ってプレイして欲しいです。ほんと。

今日日、過去のリメイク物にばかり頼ったり、
CGやムービー重視に走る中
トレジャーは常にシステム重視で、今までに無い斬新かつ面白い
ゲームを作ります。
どのゲームもほかにはない光るものを持ってます。
もっと日の目を浴びていいはずなんです!


しかし、何故コナミの続編をトレジャーが作るのでしょうね?
疑問に思ったのでぐぐってみました。
http://fripper.fc2web.com/staff_tre.htm
どうやら意外と密接な関係だったんですね。
プログラマーも結構お互い流れてるみたいです。

それに、トレジャーの会社概要にかいているのですが
トレジャーの代表取締役社長の、
前川正人さんは元はコナミから独立してとレジャーを設立したみたいです。
コントラとかドラキュラとか手がけてるようです。どうりで・・・


こういうゲームを作れる人は本当に素晴らしいですね
うらやましい限りです。


でも、トレジャーのページにはコナミのオフィシャルへちゃんとリンクしてあるのに
コナミのページにはどこにも"開発元トレジャー"って言葉が見つかりません。
何か理由が有るのかな?