レビューしてみました

ストーリー

コスモ大王様(父親)が酒に酔った勢いで宇宙消しちゃった(すっきりしたとか言ってます)。王子(主人公)がとばっちりで宇宙直すの手伝う(ほぼ強制的に)ことになる。
宇宙を治すために、王子は物で溢れている地球におろされ、地球の物を塊に巻き込んで星を作るのである

っていうのが、ストーリーである。
RPGのように押しが強いストーリーではなく、パズルゲームに良くある軽い背景設定のようなものだが、OPを見るだけでこのゲームの世界観をしっかりと理解することができる。ステージ毎に星野一家のサブストーリーが流れたりしてそっちも面白かったりする。ギャグ路線&ほのぼの路線なので、殺伐としたのが好きな人にはあまり勧めしません


http://www.namco-ch.net/katamari_damacy/
詳細はオフィシャルあたりで見てください。

ゲームシステム

基本的なシステムは、塊魂というものを王子を操作して転がすだけです。そして、その塊魂を転がして物の上を通ると塊に物が引っ付きます。ただし、塊よりある程度小さいものでなければくっつかないというルールがあります。大きいものを巻き込みたいときは、小さいものを巻き込んでいって塊を大きくするひつようがあります。


ゲームの基本操作はスティック二本だけを使う簡単操作です。塊を動かしたい方向に、2本のスティックを倒すだけです。すごくシンプルだけど奥は深い。


ステージ制で大きく分けると2種類のステージがあります。

星を作る
塊を、王様の指定時間内で指定の大きさまで大きくするモード。
巻き込むものの順序を良く考えないと意外と難しいです。
ラストの面は爽快です。

星座を作る
王様の指示するものを巻き込むモード
例として
 蟹座を作れ ・・・ 蟹をひたすら巻き込みその数が多いほど王様が誉めてくれる
 おうし座を作れ ・・・ 牛を1頭だけ巻き込む 大きい牛あればあるほど王様は喜ぶ
なんかがあります。イライラします。

対戦モードもあるのですが、実は未プレイです*1

キャラクター

主要キャラは、王様と王子だけです。実はちらっと母親も出てたりします。


王様は理不尽すぎます。自分の不祥事を息子にも手伝わせている時点でかなり幼児虐待です。それに、口が悪すぎです。王様の台詞は漢字とカタカナだけ使われているのですが、それがさらにむかつきます(そこが面白いんですけどね)

ロシアイッタコトアル?王様ハキノウイッテキタヨ。転ガシツイデニ、イケルトイイネェ。ムリダケド

とか言ってきます。塊の成績が悪いとボロクソ言われるるけど、最大級の塊を作ったときは思いっきり誉めてくれます。一応がんばっている息子にプレゼントくれたりするのですが、うっかり落としたり。めんどくさくなって投げたり、誰かにやったりと「地球にあるから勝手に巻き込め」とのことです。鬼ですこの親。


王子は終始無言で、理不尽すぎてかわいそうな役目なのに、寡黙に王様の手伝いをします。ぱっとみは不細工なんですが、この素直さがなんだか可愛くてステキです。
塊をコロコロ転がす様もまた愛らしいです。塊が大きくなるにつれて王子は見えなくなっちゃうのですが、右下につねに王子の姿がフォーカスされてます。意外といろんなアクションがあります。
私は梯子を上っているときの姿が一番好きです。


一応地球上の生物も、人間も含め色々でてきますが、巻き込む対象でしかないのでキャラといっていいのかどうか(星野一家もいるんですが一般人との見分けが難しかったりします)。巻き込んだときの声は以外に面白いです。女性の声でいろっぽいのがあったりします。


音楽

サウンドもかなりいいです。BGMに唄が入ってたりしてノリノリでプレイできます。転がすだけというシンプルな動作に飽きが来ないようにうまくマッチしてます。しかも、歌っているアーティストは松崎しげる新沼謙治、EXクリスタルキングの田中雅之、坂本ちゃん。など、豪華(?)な顔ぶれです。

やりこみ要素

ステージ数はそんなにないですが十分なやりこみ要素があります。

・王様プレゼンツ
王様がくれるプレゼントが各ステージに隠されてます。見つけて巻き込みます。
全て王子が装備できるもので、装備したまま転がせます。見た目以外の変化は私には感じられません。これを集めることにやっきになります。現実逃避にもってこいです。

・ステキコレクション
王子が巻き込んだものはステキコレクションとして参照することが出来ます。沢山あるもののそれぞれに王子のコメントがついていて見てて楽しいです。現実逃避にもってこいです。

・エターナルモード
4面(1m30)、8面(25m)、月を作ろう(800m)*2のみ出現します。かなり大きな塊を作れば王様がべた褒めしてこのモードが出現します。時間を気にせず巻き込むことができるモードで、現実逃避にもってこいです。それこそ、エターナルに巻き込んじゃってください。

総合評価

このゲームは買いです。値段も他のソフトよりかなり安めに設定されていますし。
敷居が低いにも関わらず、やりこみ要素もそれなりに充実しているので、老若男女が楽しめます。カップルでも楽しめると思います。ただし、上の方でも言ったのですが、ほのぼのした雰囲気とかギャグ的要素が嫌いだという人には向いてません。
私が点数をつけるとすると 100/100点です。初めてのレビューで満点を挙げるのもあれなんですが、正直減点ポイントを私は見つけられません。私のつぼを完璧に押さえています。


あなたもぜひぜひ、コスモを感じてください。

*1:一人暮らしだから・・・

*2:それぞれ私の出したサイズから推測しました。正確な値は分かりません。