台風の名前

友人のページに台風の話題があった。


台風の名前って一体どうやって決めてるんだろう
とか思って調べてみました。
気象庁のページの
奥まったところにありました。
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/asianame/ty_name.html

平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。

ふむふむ。

この140個の名前は、台風委員会(日本ほか14カ国が加盟)がつけてるそうです。
台風委員会の存在自体ビックリです。


とりあえず。中国の名前カコイイ
Longwang ロンワン 龍の王
Wukong ウーコン (孫)悟空
Fengshen フンシェン 風神
Haishen ハイシェン 海神


それにくらべて日本の・・・
Tembin テンビン てんびん座
Yagi ヤギ やぎ座
Usagi ウサギ うさぎ座
Kajiki カジキ かじき座
Kammuri カンムリ かんむり座
Kujira クジラ くじら座
Koppu コップ コップ座
Kompasu コンパス コンパス座
Tokage トカゲ とかげ座
Washi ワシ わし座


星座だそうですが・・・
テンビンとかコップとかコンパスて・・・
このセンスの無さ。恥ずかしいです。
アリエナーイ


サクラとか、ツツジとか日本名の草木とかのほうがよっぽどいいのに。