啓発キャラクター

参院選が迫っていて、その話題で持ちきりですね。
正直今の政治になんてあんまり期待していないので
実際どうでもいいんですが<非国民


地域によって違うようですが、選挙に啓発キャラクターがいるみたいですよ。
ということでぐぐってみました。


・明るい選挙推進委員会
http://www.akaruisenkyo.or.jp/aboutmeisuikun/index.html
選挙のめいすいくん
これが筆頭(?)なのでしょうか。
いろんな県の選挙管理委員会のページに出没しています。
岩手県福島県新潟県群馬県青森県熊本県
とりわけキャラが居ない地域はコレをマスコットとしておいているみたい。
グッズとかあるみたいで、なんか必死。


僕の見た秩序。様の
ちんすこうくんと
似てると思ったのは僕だけでしょうか。
すいません。僕だけかもしれません。
ネット依存症でごめんなさい。



秋田県
http://www.pref.akita.jp/senkyo/event02/index.html
なまはげめいすい君
イキナリマイナーチェンジのめいすいくん。
ちょっとかわいかったり。


・愛知県
http://www.pref.aichi.jp/senkyo/
イッピョウくん
ありきたりっぽいですが、
覚えやすいキャラと名前ですね
いいんじゃないっすかね(投槍)


・栃木県
http://www.pref.tochigi.jp/chihou/sonota/03/papi.html
ぱぴっと

パピットは、時代に耳を傾けるための大きな耳と、時代の流れを見るための大きな目が特徴となってます

すみません。ちょっとキモイです。
そして、紹介の画像でかすぎです。
小さい画像だと気にならなかったのに大きくしたら、すごいキモイ
なんにせよ、耳をモチーフにしたキャラクター生まれて初めてです。
栃木恐るべし。


・埼玉県
http://www.pref.saitama.jp/senkan/
紹介が無いのですが
メニューに選挙くんとの約束とあるので
右下にいる、じゃりんこちえに出てきそうな少年が
選挙のマスコットキャラでしょうか?
マスコットみたく存在して、
あまつさえ約束なんてしてるくせに、この少年には選挙権ないと思われます。


三重県
http://www.pref.mie.jp/SENKAN/HP/about.htm
いっぴょん
MIEのMをモチーフに、親しみやすいキャラクターで、
「いっぴょん」という名前にしたそうです。
それなりに可愛いんですが
選挙とも「いっぴょん」とも結びついてなさそうなキャラですね


香川県
http://www.pref.kagawa.jp/senkyoi/
いっぴょう君
あれれ? 名前どころか、キャラもかぶってます
一体どっちがパクった先につくったんでしょうね


・長野県
http://www.pref.nagano.jp/senkyo/
ホタリちゃん

「ほたりちゃん」には、「明るく、きれいで正しい」選挙が行われるようにという願いが込められています。
このキャラクターは
長野県のきれいな清流に棲み、明るく光る「ホタル」と高原に咲き、花言葉でもある正義を象徴する「リンドウ」をモチーフとしています。

名前もキャラも考えられていますね。
ポップンミュージックに出てきそうだなとか、考えるあたりがもうだめな人間ですねはい。
ゲームオタクでごめんなさい。


・千葉県
http://www.pref.chiba.jp/senkan/page7.html
せんきょ君
名前にひねりがちょっと足りませんし、
キャラもなんか選挙とは離れている感じがします・・・

せんきょ君は架空の動物です。頭にかぶっている帽子は棄権『防止』を訴えています

棄権防止もイメージしずらい上に、架空の動物を強調してます。
そんなこといったら、はがき系統のマスコットどもは軒並みこの注意書き必要かと思われます


茨城県
http://www.pref.ibaraki.jp/senkan/index2.html
マスコットではないのですが
TOPに無駄にMacromedia Shockwave のムービーが
置いてあります。
失礼かもしれませんがGIFアニメでもいいのでは・・・
いやいや。キット必要性があったはずです。
疑ってごめんなさい。


大分県
http://www.pref.oita.jp/11610/senkyo/
これもマスコットとの紹介はないんですが
いい感じのGIFアニメがいます。
ウィンクが若干イライラしますが。この猿ちょっと好き
どこかの無駄にMacromedia Shockwave使うより
軽くていいんじゃないですかね。


・東京都
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/touhyou/touhyou02.html
投票の権(ごん)さんとリッキー

ごんさんは権利の権、リッキーは権利の利からきてるみたいですよ
でも普通考えたら、リッキー ≫ 力
ごんさん + リッキー = 権力
になりそうなんですけど・・・
あぁ・・・・日本の未来が不安です。


・北海道
http://www.pref.hokkaido.jp/houkatu/hskanri/
きたー!
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news02.asp?c=29&kiji=28
大泉洋さん率いる、水曜どうでしょうメンバーたちが
啓発キャラクターだそうです。うらやますぃ。
下手にキャラクター作るよりタレントの方がいいかもしれませんね。
特にこういった地域密着型な人たち使えば
身近にいる親近感と、そのタレントの人気から投票も望めそうなかんじがします。
とりあえず、大泉さん好きなので、許可


宮城県
そして極めつけ。私の現在の居住地、宮城。
http://www.to-hyo.com/p/
もうね
びっくりです。


っていうか石森プロ何してんですか。
確かに、出身が宮城なので密接に関わってますけど
マンガッタンライナーで十分貢献したじゃないっすか・・・


ライダー「投ーーーーーーー!」
ショッカー「票ーーーーーーー!」
×3

なんか、すごい仲良さそうに見えます。
ていうか楽しんでるよライダー!最後のなんて特に!


選挙ってこんなのでいいんですかね。
少なくとも私は堪能させていただいたのでいいんですけど。
多分投票しないけど。>非国民