気になる映画

http://www.dodgeballmovie.com/
気になります・・・
すごく気になります・・・・
ABC振興会様から発掘してきました。

アメリカで6/18日公開だそうです。
見たいよ!
見たいよ!

日本には来るのでしょうか・・・
でも こんなのも来るくらいですからね
きっと来ると信じています。


きっとコメディなんでしょうね
でもドッチボール懐かしいものです。

小学校以来やらなくなってしまった球技ですね。
中学校に入ったら、バスケとか野球とかサッカーとかにみんな流れてしまいましたし

あんなに盛り上がるスポーツなのに、なんででしょうか?やらないんでしょうか
生きるか死ぬかの殺伐とした雰囲気
一瞬で見極める洞察力
全てを冷静に見る判断力
味方との巧みなコンビネーション
責め、守り、劣りといったかけ引き
ライン際のせめぎあい
最後の一人になっても諦めない根性
生きるか死ぬか・・・まさに戦場ですよ
和名「闘球」というだけありますね*1


別に子供っぽいルールでもないですよね
むしろ、厳密だと思います。
日本ドッチボール協会というのがあるようで
http://www.dodgeball.or.jp/index4.htm
このへんに詳しく乗っています。
そもそも、ドッチボールの起源ってなんなんでしょうか。
同ページに歴史を見つけました
http://www.dodgeball.or.jp/index6.htm

発祥は英国という説もあるが、現在親しまれているドッジボールの原型は1900〜40年頃であるとされている。
この頃のドッジボールは「デッドボール」と呼ばれ、円形のコートに攻撃組と防御組の2組に別れた複数名によるゲームで、攻撃組の者はボールを防御組の者に当てて、これをデッドとしたのである。この際、防御組にはキャッチが認められておらず、飛んでくるボールから身をかわすだっけであった。

うお!DEAD BALL だったのか
どおりであんな生きるか死ぬかなルールしているわけだ。
そしたら和名はやっぱ「死球」だよね
でもそれじゃぁ小学校の授業に使うのはだめだよね
ドッチにして正解といえば正解かも



この映画もみてみたいけど
それよりドッチボールしてぇ・・・

*1:これほんとかな?漫画の世界だけ?