ビーフストロガノフとハッシュドビーフとハヤシライス

違いはなんなのでしょう?
疑問に思ったことはありませんか?
今日のお昼、私は揚げ餃子食べてたんですが
何時も一緒に食べてる友人が、「ビーフストロガノフ」を食べてました。
うちの社食のビーフストロガノフは、ご飯にかかってます。
そこで話題に
私「ビーフストロガノフって何?」
友人「何って?」
私「いやさ、何?ハヤシライスと何が違うの?」
友人「うーん。クリーム?」
私「うーん。じゃぁさ、ハヤシライスってさ"はやしさん"が作ったって説もあるじゃない、それは?」
友人「へー。んじゃストロガノフさんが作ったんだよ」
私「流石にそれはちがうんでないかと」
友人「うーん。やっぱクリーム?」
私「えー、クリームのあるなしなの?違いって・・・」


クリームに異常にこだわる友人は置いといて
話題に上がってしまうと
気になって気になって全然仕事が手につきません*1
とりあえずググってみました。
http://homepage2.nifty.com/SHUMAI/other/hayashi.htm
http://homepage2.nifty.com/osiete/s606.htm
のあたりが詳しく書いてます。

ビーフストロガノフ」
・ソテーした牛肉を、ソースであえた料理。
・ソースは厳密にはデミグラスソースとは少し違って、サワークリームとかを足したりする事も多い。
「ハッシュドビーフ
・薄切り(細切り)の牛肉を炒めてデミグラスソースなどでさっと煮た料理。
・たまに御飯にかかってても、そう呼ばれてる・・。
「ハヤシライス」
・ハッシュドビーフみたいなもの(牛肉じゃなくても可)を御飯にかけた料理。

とのことです。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


でもココで気付きました。
うちの社食
ビーフストロガノフも、ハッシュドビーフも、ハヤシライスもご飯にかかってます!
騙された!
掃除のおばちゃん!
正門警備のおねぃさん!
あなたが今食べてるのは、ハヤシライスですから!
ハヤシライスに、クリームかかってるだけですから!

*1:いつものことだとか思ったあなた。死をもって償いなさい。